第2回 音楽クリエーターに聴く「音楽の制作、活動、販売、PRに於けるITの活用」

2015年2月20日(金)

講師:Double Life Records代表 伊藤 学

URL: http://www.antennasia.com


Double Life Records 伊藤 学
Double Life Records 伊藤 学

IT活用セミナー「おおさきITカフェ」第2回。音楽の制作、音楽活動、作品の販売や宣伝に於けるITの活用について、音楽クリエーター/音楽レーベル Double Life Records主宰/海外でも人気を集める音楽ユニット、antennasiaのメンバーでもある伊藤学さんを講師にお話を伺いました。


CMや映画音楽、ラジオ番組制作現場のことや実際の制作画面をもとに概要を解説いただきました。インターネット上のサイトを利用した作品の販売とPRについては、音楽業界だけでなくさまざまな業種にもヒントになる内容でした。


業界特有の話題として音楽データフォーマットについて、かなり深い部分までお話しいただき、現在の音楽媒体や出版社の販売戦略にまで触れる内容でした。


アーティストのプロモーション事例として、Sound Cloudでの試聴、YouTubeやVimeoといった動画サイト、facebookやTwitterといったソーシャル・ネットワーク・サービス(SNS)の活用について具体例をまじえて解説。Ustreamを使ったネット上のライブの事例についてもお話しいただきました。


インターネット上での著作物の扱いについて、YouTube等での放送制限、逆にデータの再利用がもたらす効果など、伊藤さんの活動ならではの興味深いお話も伺うことができました。